【LoL】韓国人チャレMooから学ぶMID モルガナ(Morgana)

【LoL】韓国人チャレMooから学ぶMID モルガナ(Morgana)

こんにちは!Sakuです!今回はいまOPのMIDモルガナについての動画があったので、その動画を要約してお届けしたいと思います。参考にした動画はこちら。

 

 

モルガナのスキル説明(Wikiより)

 

Passive:ソウルサイフォン(Soul Siphon) 

敵チャンピオンか大型ミニオン、および大型モンスターにスキルで与えたDMの20%分のHPを回復する。

 

Q:ダークバインド(Dark Binding) 

Active: 指定方向に魔法弾を飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMとSnareを与える。

魔法DM: 80/135/190/245/300 (+0.9AP)

Snare効果時間: 2/2.25/2.5/2.75/3s

Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 11s Range: 1250

 

W:苦悶の影(Tormented Shadow)

Active: 指定範囲に苦悶の沼(5s)を発生させ、範囲内の敵ユニットに0.5秒毎に魔法DMを与える。魔法DMは対象の減少HP率1%毎に1.7%(最大170%)増加する。また、このスキルでのソウルサイフォン(P)発動毎に、このスキルのCDが5%解消される。

最小魔法DM(1Hit毎): 6/12/18/24/30 (+0.08AP)

最大魔法DM(1Hit毎): 16.2/32.4/48.6/64.8/81 (+0.216AP) 効果範囲: 350

Cost: 70/85/100/115/130MN CD: 12s Range: 900

 

E:ブラックシールド(Black Shield)

Active: 対象の味方チャンピオンに魔法DMを軽減するシールド(5s)を付与する。シールドが残っている間は全CCを無効化する。

シールド耐久値: 70/140/210/280/350 (+0.7AP)

Cost: 80MN CD: 23/21/19/17/15s Range: 800

 

R:魂の足枷(Soul Shackles)

Passive: このスキルの範囲内に敵チャンピオンがいない場合、Activeは使用不可になる。

Active: 周囲の全敵チャンピオンのステルスを看破して視界を得ると同時に魔法DMとSlow(20%, 3s)を与え、全対象と闇の魔力の鎖(最大3秒)で繋がる。鎖で繋がった対象の方向に移動する場合MSが増加し、3秒間各対象が鎖の範囲1050に留まっていた場合はその対象に同様の魔法DMとStun(1.5s)を与える。

魔法DM(1Hit毎): 150/225/300 (+0.7AP)

最大魔法DM: 300/450/600 (+1.4AP)

増加MS: 5/30/55%

Cost: 100MN CD: 120/110/100s Range: 625

引用元はこちら

 

モルガナのルーン、ビルド、スキル取得順序

ルーン説明(wikiより)

グレイシャルオーグメント
(Glacial Augment)
敵チャンピオンにAAを行うと2秒間スロウ効果を与える。このスロウ効果は時間が経つほど強まっていく。
・遠隔: スロウ効果は30%-40%
・近接: スロウ効果は45%-55%
発動効果アイテムで敵チャンピオンにスロウ効果を与えると、敵に向かってフリーズレイを発射し、周囲の地面を5秒間凍らせて、範囲内にいるすべての敵ユニットに60%のスロウ効果を与える。
CD: ユニット毎に7/6/5/4s (Lv1/6/11/16で減少)
魔法の靴
(Magical Footwear)
試合開始から10分経過するとコスト無しでslightly_magical_bootsちょっとだけ魔法がかったブーツを獲得する。それまではブーツを購入出来ない。
キルかアシストを獲得する毎にブーツを獲得するまでの時間が30秒短縮される。
ちょっとだけ魔法がかかったブーツは追加でMS+10を付与する。
売却した場合は再購入できず、ブーツも購入不可のまま。その代わり派生先のブーツ(MS+10付き)を購入できる
アイテム欄が埋まっている場合は空きが出来次第そこに配置される
ミニオン吸収装置
(Minion Dematerializer)
レーンの敵ミニオンを即座にキルして吸収できるminion_dematerializerミニオン吸収装置を3個所有した状態で試合を開始する。
ミニオン吸収装置は試合開始直後の180秒はCD状態となる。
敵ミニオンを吸収すると、同じ種類のミニオンに対するDMが恒久的に6%増加する。
同じ種類の敵ミニオンを追加で1体吸収するたび、更に+3%ずつ増加する。
CD: 10s Range: 550
スーパーミニオンには使用不可
宇宙の英知
(Cosmic Insight)
CDR+5%
CDR上限+5%
サモナースペルのCDR+5%
アイテムのCDR+5%
他のCDR系とのシナジーは英wikiを参照

 

巧妙な賞金首狩り
(Ingenious Hunter)
アイテムの発動効果のCDRを15%獲得し、さらに「賞金首狩り」のスタック毎に5%を獲得する。(トリンケットにも適用)
「賞金首狩り」のスタックはそれぞれ異なる敵チャンピオンから初めてキルまたはアシストを獲得する毎に1つ獲得。
追い打ち
(Cheap Shot)
移動妨害か行動不能効果を受けている敵チャンピオンに対し、8-40の追加TrueDMを与える。(Lvに比例)
移動妨害か行動不能効果のあとに発生したDMで発動する。
CD: 4s

引用元はこちら

 

モルガナの特徴

・メインダメージはW。Ultを使うとMSが上昇する。これら二つがガンクのセットアップやソロキルの手助けになってくれる。

・ビジュアルリメイクのおかげでAAモーションがわかりやすくなったため、以前よりもCSが取りやすくなった。

・QとAAのモーションが似ているため、時々近づいてAAすると無駄にスペルを落としたりしてくれる場合もある。

・グレイシャルオーグメントをとっているのは、Qをあてやすくするため。また、積んでいくアイテムのへクステックGLP-800やツインシャドウとかなり相性がいい。

 

モルガナの戦い方

・モルガナはLv3までとても弱いので戦ってはいけない。

・ミニオン吸収装置は前衛ミニオンにだけ使う。後衛ミニオンはWでクリアする。

・Lv1はWを活用してレーンをプッシュする。その後ロームする。また、チームファイトのカバーへいったりワードを置いたり壊したりする。

・プッシュした後サイドブッシュに隠れると他レーンが警戒しないといけなくなり、レーンがやりにくくなる。

・たいていの場合、モルガナはプッシュ力が強いため、相手より先にリコールできる。(リコールする時は自分のウェーブを相手のタワー下まで押し付ける)※フリーズされないように

・うまくやれればモルガナがウェーブクリアして戻ってくるタイミングで相手が帰る時がある。そういった場合はスキルでプレッシャーしてリコールを妨害する。

 

チームのバックアップに力をいれていく

モルガナの対面はソロキルを狙いにくくなる。理由は、モルガナのガンクセットアップが非常に強力なため。(ガンクはほぼ100%近く決まるお)※特にLv6以降とツインシャドウもしくはGLP-800を持っているタイミング

また、対面はトレードに専念したくてもモルガナのCCがあるためトレードをやりにくくさせられる。

。グレイシャルオーグメントの効果で、アイテムによりスロウを入れると、フリーズレイがうたれて近くに5秒間スロウゾーンができる。またこの効果はユニット別で発動できるため、フリーズレイをたくさんうてる。

 

プロからのアドバイス

1)モルガナのAPレシオはほぼ1.0。そのため、アイテムを積めば積むほどダメージが上がる。

2)モルガナはパッシブで与えたスキルダメージの20%を回復する(スペルヴァンプ)。また、パッシブをWで発動させるとCDが短くなる。

3)ソロキルのためのコンボ:R→W(CDを短くするのを意識する)→QはRのスタン前に入れる→RのスタンでEnd

4)WはDoTダメージのため、いろいろな時に使える。また、W自体にCD解消がついているため、スキルをまわしやすい。

E? Eは相手のCCをタイミングよくカウンターして使う。

RWQコンボは、相手にAAを入れてスロウさせてから近づいてRをうつ。無理にリスクをとらなくていい。

レーン戦においては、「プッシュ→視界を取る」を繰り返していく。もしグレイシャルオーグメントをメインパスとして積んできているなら、完璧に決まる状況でなければフラッシュ+ウルトは極力しないほうがいい。

スキルとアイテムがあれば相手がかたまっているのを分断することができる。3億秒スネア、ブラックシールドをキャリーに、モルガナのダメージソースはWで充分。これらをうまくあわせて使う。

 

いつ、どのように戦うのか?

1)味方全員が近くにいて敵チームが数人見当たらない時

2)集団戦が始まったらツインシャドウを使ってフロントを足止め

3)QWRコンボでだれかキルする

4)敵が固まったらGLP-800で分断する

また、味方が戦い始めたタイミングで、GLP・ツインシャドウをうって支援する。これにより味方がダメージを出しやすくなる。

 

どうやってソロキルしていくのか?

序盤の1v1において重要なのは、そこに何体後衛ミニオンがいるかだ。モルガナはWでクリアできるため基本的に有利に立ち回れる。モルガナのプッシュを相手が止めるのであれば、相手はモルガナと戦わなければならない。しかし、その間モルガナはプッシュして相手を待つだけでいい。

もし、レーンで勝てなくてもモルガナは1、2個アイテムを積めば使えるようになる。

 

モルガナのQはどうやってあてるの?

AA、Qも一つのやり方。後衛をAAで倒した直後にQをうつ。また、Wで後衛をクリアした直後にQ。(こんな感じで↓)

ソロキルの仕方は9:30から見てもらえるとわかりやすいと思います。

 

メレーが相手にきたら?

メレーチャンピオンが対面に来た場合はプッシュしないほうがいい。モルガナは相手がCSを食べようとしているときにAAでハラスすること。

AAしてWでポークする。その後フラッシュしてAAとイグナイト。グレイシャルオーグメントがマジで重要!(11:15から対面のノクターンをソロキルしています。見てみてください)

他のメレーチャンピオンも同じようにプレイすればいい。だけど、ゼドとヤスオは別。スキルを簡単に避けられるから、対面にこないように避けるべき。BAN推奨

 

レーンで負けている時の対処法

レーンで負けてしまった場合、他のレーンへプレッシャーするためにW上げではなくQのスキルレベルを上げる。負けている時は特に視界をとってチャンピオンの位置を確認してピックアップすることがとても重要。

集団戦ではQ+Wを使い続けて、相手の体力を減らしてフラッシュやディスエンゲージスキルを吐かせる。モルガナは中盤、後半において、CCがたくさんありダメージもかなり出せる。また、ルーンで巧妙な賞金首狩りをとっているため、アイテムのCDを短くしてくれている。

 

ビルドパス

GLP-800 -> ツインシャドウ -> ライアンドリー/ゾーニャ/モレロ。たいていはライアンドリーにいく。だけど相手の構成的にADが多い時はゾーニャにいくし、ライフスティールが多い場合はモレロにいく。モルガナはたくさんのCCを持っているし、Wの継続ダメージがあるからライアンドリーがベスト。

 

プロからの一言

もしマスターやチャレンジャーになりたいなら、いつどのように敵チームをピックするかは知らなきゃいけない。あと、味方がいるときはイニシエートにちゅうちょするな。

 

終わりに

以上で動画の要約は終わりになります。この記事を見ていただいてあまり内容を理解できなかった場合は動画をみつつ記事を見ていただければ理解しやすいと思います。他にモルガナに合うルーンパスやビルドがあればぜひ教えてください!3億秒のスネアをもつモルガナはMIDレーンにて最強!!

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