【LoL】最強チームGriffinのPlexから学ぶTOPイレリア(Irelia)

【LoL】最強チームGriffinのPlexから学ぶTOPイレリア(Irelia)

こんにちは!Sakuです!

今回は、TOPイレリアについての内容です。参考にした動画はこちら。

 

 

この動画では、LCKでも最強と名高いGriffin所属のPlexからイレリアを学んでいきます!いまは研修中みたい…

 

イレリアの9.3のナーフ/バフ

イレリアはパッチ9.3にてスキルの内容に変更があった。Wの軽減率が魔法物理ダメージを40%カットがなくなり、代わり物理ダメージ50%カットに変更。パッシブのスタックも4→5に増加。

パッシブのスタックがたまった時に、今はAD(物理ダメージ)ではなく、AS(アタックスピード)をもらえるようになった。

これは一見ナーフのように見えるが、Plexによれば驚くことにイレリアのオールインダメージは上がったといっている。

このナーフで意識しなければならないのは、前よりももっとスタックをためることを意識しなければいけなくなったということ。

Qを上手く使ってスタックをためられれば前のイレリアよりもダメージが総合的に上げられる。

 

これだけは覚えて

1)5スタックたまったイレリアはめちゃ強い
2)レーンを管理すること
3)スキルの使い方(イレリアは特に重要)

 

vs ムンド

まず最初の対面はムンド。イレリアはプッシュしつつQでパッシブのスタックをためていく。(4スタックが理想)

そしたら敵にQを使って5スタックためて通常攻撃してトレードする。5スタックたまった状態で殴り合えれば大体は勝てる。

スタックを4までためたイレリアはQをムンドに使い、5スタックためて通常攻撃をいれてトレード。(コラプトポーションをしっかり飲む!)

ムンドはリコールしなければならなくなり、ウェーブをロストすることになった。この1トレードだけでTP有利を簡単に築けた。

相手の体力が少ない時は、スロープッシュしてビッグウェーブを作り、ミニオンを上手くつかいながらダイブする。

ここで帰ろうとするムンドを止められればスノーボールする第一歩だった。こういう場合があった時は見逃さないように。

プッシュしたらマップを見る。今はJGはスカトル(カニ)ファイトが起きているため、そっちによる。こういう状況で早く寄れると敵は退かなきゃいけなくなるので、ムンドにとってはレーン戦でまたきつくなる。

イレリア最大の特徴は、素晴らしい機動力があること。

イレリアはすごいキルポテンシャルを持ってはいるが、敵に近づいてトレードしなきゃならないためガンクに気をつけないといけない。

ここでイレリアは、ガンクを食らってデスしてしまうが、これは状況的にはあんまり悪くない。これは見た感じだと不利に思えるが、ムンドはTPを早くに使ってるため、イレリアはすぐにTPを使ってレーンに戻ってこれる。

TPでレーンに戻ってきたら、プルウェーブ(引いている状態)なのでフリーズしてムンドがCSを取れないようにする。この状態だとイレリアにワンコンされるため、ムンドは前に出られなくなる。

フリーズする時はメレーだけを倒す。ムンドのCSを阻害してレベル差をつくっていく。

さっき5スタックをミニオンを使ってためろと説明したが、ムンドを追い詰めるときにもミニオンは使える。

ムンドはTPがないため、レーンになかなか戻ってこない。そうするうちにフリーズしているイレリアが有利になっていく。

Qでスタックすることを忘れずに、Qで入るタイミングを探す。チャンスがあればQで入りEEのコンボを決める。

 

ミニオンにQを使ってムンドに近づき、EEコンボをつかってスタンさせる!そこから通常攻撃とQを繰り返し最後にWでフィニッシュしようとするが…そこをムンドはフラッシュして回避。(3:34から)

このトレードでムンドはHPがかなり減った。それとTP、フラッシュもなくなった。レーンを早くプッシュしてダイブするか、いなければリコールする。(リコールする間もタワーにミニオンが削られCSをミスる)

 

イレリアのCSはムンドの倍取れている。コントロールワードを購入し、ガンクを食らわないようにし、優勢な状態を壊さないようにする。

もう一つコツ。少しでも相手よりアイテムが進んでいて、敵より早くレベル6になった場合、間違いなく敵を倒せる。(ほとんどのチャンピオンに対して)

Qでスタックをためて、ウルトから入って5スタックに。そこからスキルを使って征服者かつパッシブにより強化された通常攻撃でエンド。

もしイレリアを使っているのならば、このコンボはできるはずだ。しかし、このコンボだけで勝つのは簡単を思ったかもしれないが、このコンボを戦略的に使ってアドバンテージを得る方法(tp,flash 等々)について考えたことがないからだろう。

いまここで学んだろうから、このコンボをしっかり考えて使って試してみてくれ。

もう一つスタックをためる方法があって、それはWを敵にあてることだ。Wは一回あてると一回スタック、ミニオンは一体倒すごとに一スタック。

スタックの持続時間は通常攻撃するごとに更新される

もし、ウルトを使ってからQをあてればクールダウンは解消される。また、相手にEEコンボをあてた後にQしたときも同様にクールダウンが解消される。

さらに、集団戦で後ろに回ってQをつかえれば正確にウルトをあてられる。

こんな感じでイレリアは有利を築いていく。敵がロームで有利をとれないように、なるべく早くレーンをプッシュして視界をコントロールして敵に目を配る。

これをやるには、ティアマットが必要。ティアマットでミニオンを削りQですぐ刈り取る。

 

ムンドの視界はゼロ。この場合、ムンドはロームに行けないようにレーンを押すか、TOPでの被害を最小限にするためにフリーズするかのどちらかを選べる。

ムンドはタワー下で待機していたが、イレリアはムンドにEEコンボをあてて、Qで飛びつく。タワー範囲に入らないよう後ろのミニオンに飛びついて、前に出てきたムンドを通常攻撃とQでキル。

この後、キンドレッドがガンクにくるが、フラッシュを上手く使いキル。キンドレッドとのトレード中にTPしていたムンドもキルしてダブルキル獲得。

今の有利を生かせれば簡単に2v1できる。

プロのコツ:EEコンボをなるべく早くできるようにして、最初のEは自分から離れたところにおいて次のEを自分の近くにおくとやりやすくなる。

Qを使いつつ、考えてスタックをためて相手の攻撃をよけてみてくれ。

 

vs カミール

レベル1でプッシュしつつ、Qでスタックをためていく。プッシュしている途中で相手のJGがきてガンクを食らってしまいデス。(デスしたシーンカットされたXD)

同じような状況を前にも説明したけど、5スタックためてからトレード!

カミールのシールドが発動したときはおとなしく下がる。イレリアのWは敵の強力なダメージを軽減できるときに使うことが重要。

 

イレリアは上手くカミールの強化QをWで軽減し、Qで追いかけ通常攻撃で相手のHPはほぼなくなった。

ここでイレリアはプッシュして経験値有利を得る。もしカミールがタワー下に残っている時はダイブできる。あれ….この状況は前にも?(カミールはトレード負けしてTPバックしてくる。ワントレードでTP差!!!)

 

タワー下のカミールにEEコンボをあてて挑発。それに乗ってしまったカミールはイレリアを追撃。タワー下に逃げ込まれないように体をうまくつかって逃げ道をふさぐ。カミールはフラッシュして逃げようとはするが…イレリアのEが湧いたためキルにつながる。

敵はTPがない。イレリアはマナがなかったのとレーンを引きたかった都合上プッシュしなかった。

これにより、帰ってきたときに相手のミニオンがたまって、ビッグウェーブになって帰ってくる。

ミニオンにジャンプしてイレリアがしようとしていること

1)カミールのスキルを無駄に吐かせる
2)Qでライフスティールする
3)カミールの攻撃をキャンセルさせて飛び込むタイミングを探す

 

カミールはフリーズしようとしている。こういう時はワードを置くか、置いたふりをして敵のワードがないか確認する。

プッシュしつつQでスタックをためて、タワー下のカミールに対してEEコンボをあてる。当たった瞬間にQから入ってR-Q-通常攻撃でキル。

このキルは、優れたレーン管理と止められないトレードがあったからできたこと。

何度もトレードし続ける。また、プッシュしつつトレードをしかけてる。これは前と同じパターンになっている。

カミール「なにもできない….RIP」

レーンを早くプッシュする。

味方JGがTOPにガンクにきて協力してイレリアをキル。

イケメンシェン殿もTOPにきてくれて相手JGもキル。

 

カミールがTPでバックしてくるのを3人でまって、イレリアは敵のタワーとタワーの間でミニオンを食べてカミールの注意をそっちにずらす。またまた3人で協力して2連続TOPガンクに成功。

 

イレリアはどこかにTPしたいため、カミールがまた帰ってくるのをブッシュで待機してキルするチャンスを探す。

案の定戻ってきたカミールに仕掛けるが、相手のMID、JGが寄ってくる。しかし、EEコンボをJGにあててカミールを先にダウン。その後、モルガナ、グレイブスとダウンさせていきトリプルキル!

ベストなのは後ろに回り込んで、Qで飛び込んだ方向と逆向きに後ろ側の敵にウルをを打つこと。ただ状況によって必要な時は、同じ方向に使う。

このエピソードをまとめるために、集団戦も動画に入れておいたから楽しんで!

TPを使い、敵のヴォイドリングにQを使い2スタックためる。そのあとWを敵3人にあててパッシブがたまりきる。

他のスキルを上手く使って通常攻撃キャンセルを使えば最大限のダメージを相手に与えられる。

ペンタァァァァァ!!!!

イレリアはWの変更によりメイジに対して抵抗力はなくなったが、スキルやアイテムを生かせば、まだ勝つことはできる。

だから、イレリアには実質的なカウンターは存在しない。Plexはよく対面がだれかわからない時にピックするといっていた。

よく見るモンタージュ動画にはこういうヒントが隠されている。今日の内容はここまで!動画を見てくれてありがとう!

 

まとめると….

・Qを使ってスタックをためてから当たる。
・Wは最も軽減したほうがいいであろうスキルにつかう。
・EEコンボは奥、手前と置いたほうがやりやすい。
・RはQではいっていった方向と逆に打つ。場合によっては同じ方向でもいい。

・序盤はプッシュしてスタックをためて積極的に当たる。スタックがたまった状態でのトレードは、ほぼ勝てる。
・Qでミニオンジャンプして、敵のスキルをベイトして、ライフスティールして、当たるチャンスを探す。

 

終わりに

今日の内容は以上で終わりになります。イレリアについての記事でしたが、どうだったでしょうか?自分的にはGriffinのPlexの言葉が聞けて満足しています。

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それでは次の記事でお会いしましょう。じゃあの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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