【LoL】初心者におすすめのチャンピオン(MID編①)

【LoL】初心者におすすめのチャンピオン(MID編①)

こんにちは!Sakuです!

今日は、初心者向けのMIDチャンピオンを紹介していこうと思います。

初心者の方に、MIDレーンのチャンピオンを勧めるうえで、操作性・キルのとりやすさ・レーンのやりやすさの3点を重視していきたいと考えています。

 

操作性

操作がしやすいチャンピオンのほうがとっつきやすくていいですよね。簡単に操作できたほうが、やりたいことをそのまま実現しやすいと思うので、理想の操作と現実の操作で差が生まれなくてすみますしおすし。

 

キルのとりやすさ

キルって簡単にできたほうが初心者に向いてるのはそうなんですけど、キルがとりやすいほうが他に集中しなければいけない部分にも気を配れるようになると考えてるんですよね。

たとえばゼドっていうチャンピオンがいるんですけど、ああいうチャンピオンは使わなければいけないスキルが多く、キルにいたるまでの工程が複雑です。こういうチャンピオンに限って上達したあと、さまざまなコンボを実現できるので、できることの幅が広くなります。だけど、初心者の時にゼドみたいなチャンピオンを使うと本来ほかに気を配らなければいけない所にも集中しにくくなるので、簡単にキルできるチャンピオンのほうがおすすめです。

 

レーンのやりやすさ

これがかなり重要で、MIDというとこなさなければいけない役割が多くあるので、それをするためにもレーンはやりやすいほうがいいんですよね。

たとえば、ローム(ほかのレーンまたは相手JGに顔をだして相手のチャンピオンをキルしにいく)しなきゃいけなかったり、味方JGが相手JGより最初弱ければ、狙われた時にすぐに寄れるようにしなきゃいけなかったりとやらないといけないことが多くあります。そういう時のためにもレーンがやりやすい、つまりはプッシュしやすくて、体力回復手段も持ち合わせているチャンピオンがいいと思うんですよ。なのでレーン戦のやりやすさについても注目して選んでいきます!

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

アーリ

 

 

スキル(League of Legendsより)

 

ヴァスタヤの恵み(パッシブスキル)…一定時間内にスキルがチャンピオンに2回命中すると、移動速度が増加する。

幻惑のオーブ(Q)…指定方向に往復するオーブを放ち、命中した敵に魔法ダメージを与える。戻る時に与えるダメージは確定ダメージになる(敵の防御力無視)。一定回数スキルが命中すると、次のオーブ命中の際に体力を回復する。

フォックスファイア(W)…近くにいる敵を自動的に攻撃する、3つの「フォックスファイア」を放つ。「フォックスファイア」は敵チャンピオンを優先的に狙う。

チャーム(E)…指定方向に投げキッスを放ち、最初に触れた敵にダメージとチャーム効果を与える。チャームされた敵は何もできなくなってアーリに引き寄せられ、アーリのスキルから受けるダメージが増加する。

スプリットラッシュ(R)…指定方向にダッシュしてエネルギーを放ち、周囲にいる敵にダメージを与えr。「スピリットラッシュ」はクールダウンに入るまでの間に、最大3回使用できる。

 

スキルはこう書きましたが、一回もまだ見たことない、見たことあるけどあんまどういうチャンプかわっかんねえなおいって方は、こちらの動画をみてみてからブログを閲覧してもらうと分かりやすくなると思います。

(リーグ・オブ・レジェンドが公式で出している1分アーリ講座です)

 

 

スキル取得順序

まず、アーリのダメージ源であるQを優先的に上げていきます。その次はW。そしてE。

最近は、Qの次にEをマックスにする時もあるみたいですね。

Qは、往復する時の帰ってくるほうがダメージが多くなるので、なるべく最大射程で当てられるように気を付けましょう。ただあてようとしても当たらないので相手がミニオンを攻撃する時に打つといいと思いマ!

Wは、通常攻撃やEのチャームをあてた敵を優先に狙い攻撃してくれます。コンボする時はもちろん、相手を嫌がらせするのにも使えます。

Eは、チャーム。これが当たったチャンピオンはアーリに夢中になって相手は何もできなくなります。最強スキル。ゆえにマナが高めに設定されているため、でたらめに打たず当たるようにねらっていきまっしょ!

初心者の時は、ハート飛んでる。草。とかしか思ってなかったんですが、これあたったら終わりなんですよね。相手にアーリが来たときはQとE避けれるように頑張りましょう。

 

Rは、最大3回好きな方向に素早く移動できるというスキルです。動画でも紹介されていましたが、R⇒E⇒Q⇒W⇒R⇒通常攻撃が一般的なコンボになります。

逃げにも攻めにも使える有益なスキル。ただ、無意味に使うと敵のJGに狙われやすくなったり、対面のMIDレーナーからコンボを入れられやすくなったりするので注意が必要。

 

 

ルーン(パッチ9.9では)

 

 

スキルは、グレイシャルオーグメントを選択しましょう。雷撃を取るルーンパスもありますが、今は雷撃よりもグレイシャルオーグメントのほうが様々なことができるのでこっちを選んどいて間違いなしです。

 

ルーンの説明

runes8_Inspiration_Key_GlacialAugment.png グレイシャルオーグメント
(Glacial Augment)
敵チャンピオンにAAを行うと2秒間スロウ効果を与える。このスロウ効果は時間が経つほど強まっていく。
・遠隔: スロウ効果は30%-40%
・近接: スロウ効果は45%-55%
発動効果アイテムで敵チャンピオンにスロウ効果を与えると、敵に向かってフリーズレイを発射し、周囲の地面を5秒間凍らせて、範囲内にいるすべての敵ユニットに60%のスロウ効果を与える。
CD: ユニット毎に7/6/5/4s (Lv1/6/11/16で減少)
runes8_Inspiration_2_MagicalFootwear.png 魔法の靴
(Magical Footwear)
試合開始から12分経過するとコスト無しでslightly_magical_bootsちょっとだけ魔法がかったブーツを獲得する。それまではブーツを購入出来ない。
キルかアシストを獲得する毎にブーツを獲得するまでの時間が45秒短縮される。
ちょっとだけ魔法がかかったブーツは追加でMS+10を付与する。
売却した場合は再購入できず、ブーツも購入不可のまま。その代わり派生先のブーツ(MS+10付き)を購入できる
アイテム欄が埋まっている場合は空きが出来次第そこに配置される
runes8_Inspiration_2_MinionDematerializer.png ミニオン吸収装置
(Minion Dematerializer)
レーンの敵ミニオンを即座にキルして吸収できるminion_dematerializerミニオン吸収装置を3個所有した状態で試合を開始する。
ミニオン吸収装置は試合開始直後の180秒はCD状態となる。
敵ミニオンを吸収すると、同じ種類のミニオンに対するDMが恒久的に6%増加する。
同じ種類の敵ミニオンを追加で1体吸収するたび、更に+3%ずつ増加する。
CD: 10s Range: 550
スーパーミニオンには使用不可
runes8_Inspiration_3_CosmicInsight.png 宇宙の英知
(Cosmic Insight)
CDR+5%
CDR上限+5%
サモナースペルのCDR+5%
アイテムのCDR+5%
runes8_Domination_1_CheapShot.png 追い打ち
(Cheap Shot)
移動妨害か行動不能効果を受けている敵チャンピオンに対し、10-45の追加TrueDMを与える。(Lvに比例)
移動妨害か行動不能効果のあとに発生したDMで発動する。
CD: 4s
runes8_Domination_3_UltimateHunter.png 至極の賞金首狩り
(Ultimate Hunter)
アルティメットスキルのCDRを5%獲得し、さらに「賞金首狩り」のスタック毎に4%を獲得。
「賞金首狩り」のスタックはそれぞれ異なる敵チャンピオンから初めてキルまたはアシストを獲得する毎に1つ獲得。引用元:ルーン – LoL 日本語 Wiki

 

簡単に説明すれば、チャンピオンに通常攻撃をするとスロウする。アイテムでスロウを与える効果を相手に与えた場合、凍った地面を作ってスロウになるフィールドを作る。

試合開始後12分に靴がもらえる。普通の靴より少し足がはやくなり、キルやアシストをとると、もらえる時間が短縮される。

ミニオンを一瞬で食える。使った種類のミニオンに対するダメージがちょっぴり上がる。

クールダウンが少しもらえる。

チャームやスタンなどの行動妨害スキルを食らっている敵に対してダメージが増える。

Rのクールダウンが少し短くなって、敵を倒していくごとにさらに短くなーる。

 

ビルド

 

基本的にはこの2パターンのように積んでいきます。

最初はへクステックGLP-800!なぜこのアイテムを最初に買うかというと、グレイシャルオーグメントと非常に相性がいいからです。アイテムには発動スキルといってアイテムに発動効果のあるものがあります。

 

これもそのうちの一つで、発動後扇状に5本の氷の矢を打って最初にあたった敵に魔法ダメージを与えてスロウを与えるんです。

さきほども説明しましたが、グレイシャルオーグメントにはアイテム効果でスロウを与えた場合スロウフィールドを作り出すという隠されし効果が存在します。この効果とへクステック・GLPの効果が相まって相手を強力なスロウゾーンに陥れることができます。

相手の動きが遅くなるのでスキルもあてやすくなります!!

次に積む、ツインシャドウも発動効果をもっていて、発動すると2体のゴーストが敵チャンピオンのところまで移動して当たるとスロウさせるんですよ。なんとまたまたスロウできちゃう。つよよよよよよよよよ。

そして3手目は、モレロノミコンに行って、火力を増したり、敵が一気にダメージを出してくるようなやつ、もしくは強力な行動妨害スキルを持っている場合はゾーニャの砂時計にいきます。

 

Saku的評価

アーリっていうチャンピオンは、慣れてしまえばコンボも簡単にできるようになりますし、ガンクもレベル6であればRですいすい避けることだってできます。

このチャンピオンはレーンをプッシュするのが非常に得意なので、MIDに必要なロームや味方JGへの寄りも即座にすることができます。最初はむずかしいかもしれませんが、徐々に慣れてくると楽しくなるスルメのようなチャンプだと考えてます。

最初にもらえるチャンピオンの一体でもありますしね!!かわいい!セクシー!OP!使わない手はないよなぁ

 

 

アーリ使いになるとこうなるよ

 

もし、このチャンプが自分に合うんじゃないか?そう感じたら使ってみてください。いつのまにかこんなプレイができるようになっているかも….

 

 

終わりに

今日の内容は以上で終わりになります!

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最後に言いたいのは、

 

 

アーリちゃん最強!!!!!!!!!!

 

それでは次の記事でお会いしましょう!See ya!!!!!

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