【LoL】初心者におすすめのチャンピオン(TOP編①)

【LoL】初心者におすすめのチャンピオン(TOP編①)

こんにちは!Sakuです!今回は、初心者におすすめのTOPチャンピオンを紹介していきたいと思います。

ありきたりな記事だなぁって思った人いますか?私もそう思いましたよ!ですがね。LoLブログを投稿しているからにはあげておかないといけないと思うんですよ。

ということで私が初心者におすすめするうえで注目する点は3つあります。

一つ目は操作の難易度。これは初心者におすすめするなら必須でどれくらい簡単にそのチャンピオンを使えるかという基準です。簡単なほうが色々な事覚えやすいしね。

二つ目は、キルしたときの気持ちよさ(※感じ方には個人差があります)です。これはおすすめするならこれがないとだめでしょっていうくらい重要な要素です。皆さんは普段LOLをプレイしていてどんな時に気持ちよくなりますか?対面をレンジでいじめている時?ファームをせっせこ食べている時?いやいや違うでしょ。私が代弁しましょう。

対面をぼっこぼこにしてキルしたときでしょ。そこも考慮してチャンピオンをおすすめしていきます!

三つ目は、レート性能(試合展開の遅い場合でも活躍できるか)。海外の有名配信者のHashinshinはこう語っています。TOPレーンは少年漫画だと!!そう!いうなればTOPレーンは時間がたてばたつほど成長し止まれなくなる主人公みたいな存在なのです!!(圧倒的個人主張)おふざけはこれくらいにして、本当のところレート性能が高ければ一回キルされてしまっても後半巻き返せる可能性が十分にあるからで、これがかなり重要です。私が始めたばかりのときは一度負けたら終わりのチャンプを使っても楽しくなかったですからね。

以上三つの点を重視して皆さんに紹介していきます。

 

最初はやっぱりガレンでしょ

特徴

近接型スキルファイター。マナがないためスキルが使い放題。レベル11になるとすさまじいサステインを得る。ただ相手の動きを止めるスタンやスネアなどは持ち合わせていない。

スキル

タフガイ(Perseverance) パッシブスキル

Passive: 最大HP比例のHPが毎秒回復する。現在HPが25/50%以下の場合は毎秒回復HPが100%増加する。敵ミニオン以外からDMを受けるとCDに入る。最大HPレシオはLv1/11で増加し、CDはLv1/11で減少してLv11からはエピックモンスター以外の中立モンスターの攻撃ではCDに入らなくなる。

毎秒回復HP: [最大HP × 0.4/1.6%]

最大毎秒回復HP: [最大HP × 0.8/3.2%]

CD: 9/4s

断固たる一撃(Decisive Strike) Q

Active: Slowを解除してMSが増加(30%)し、建物を含む敵ユニットへの次の4.5秒以内の最初のAAに追加物理DMとSilence(1.5s)が付与される。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

追加物理DM: 30/60/90/120/150 + [AD × 40%]

増加MS効果時間: 1.5/2/2.5/3/3.5s

CD: 8s

勇気の護り(Courage) W

Passive: 敵ユニットキル毎にARとMRが0.25(敵チャンピオンと大型モンスターの場合は1。最大40まで)増加する。

Active: 0.75秒間DM低減とTenacity(60%)が付与され、残りの効果時間中は受けるDMを低減(30%)する。

効果時間: 2/3/4/5/6s

CD: 24/23/22/21/20s

ジャッジメント(Judgment) E

Active: 最大3秒間、AA不可でユニットをすり抜けるようになり、周囲の敵ユニットに継続的に物理DMを与える。敵チャンピオンには追加で1スタック(6s)を付与し(最大4スタック)、最大スタック付与時に対象の全スタックを消費して減少AR(25%, 6s)を与える。対象が1体の場合は物理DMが33%増加する。このスキルはCriticalが有効で、Critical時は物理DMが50%増加する。最大Hit数はLv1/4/7/10/13/16で5/6/7/8/9/10になる。発動から1秒後に再使用可能となり、再使用時に回転が解除され、残り回転時間分だけCDが解消される。

物理DM(1Hit毎): 14/18/22/26/30 + [AD × 36/37/38/39/40%]

対単体物理DM(1Hit毎): 18.6/23.9/29.3/34.6/39.9 + [AD × 47.9/49.2/50.5/51.9/53.2%]

CD: 9s Range: 325

デマーシアの正義(Demacian Justice) R

Passive: 敵チームの中で最近キルを取った敵チャンピオンに仇敵マークを付与する。仇敵マークの付与された対象に自身のAAとジャッジメント(E)を当てる毎に、対象の最大HPの1%分の追加TrueDMを付与する。

Active: 対象の敵チャンピオンに対象の減少HP比例の魔法DMを与える。仇敵に対する魔法DMはTrueDMに変換される。

魔法, TrueDM: 175/350/525 + [対象の減少HP × 28.57/33.33/40%]

CD: 120/100/80s Range: 400

引用元サイト:ガレン(Garen) – LoLJPWiki – LOL wiki

簡単にスキルを説明すると…(LOL公式の説明)

P…一定時間ダメージや敵のスキルを受けていなければ毎秒体力が回復する。ただしミニオンからのダメージには影響されない。(レベル11からめっちゃ回復するようになる)

Q…自身にかけられたスロウ効果を解除し、移動速度が増加する。次の攻撃で敵の急所を斬りつけて追加ダメージを与え、サイレンス効果を付与する。

W…自動効果: 敵ユニットを倒すたびに物理防御と魔法防御が増加する。発動効果: 瞬間的に行動妨害耐性と大きなダメージ軽減効果を獲得し、その後は軽減率が低下するものの、ダメージ軽減効果が長い時間持続する。

E…一定時間剣を振り回して周囲の敵にダメージを与えつづけ、命中した敵チャンピオンの物理防御を低下させる。一体だけにあたっている場合ダメージ増加

R…最後に味方を倒した敵チャンピオンを「仇敵」として認識し、通常攻撃はそのチャンピオンに対して追加の確定ダメージを与える。デマーシア魂を燃え上がらせ、敵チャンピオン1体に必殺の一撃を繰り出す。「仇敵」に対してこのダメージは確定ダメージとなる。

 

評価

操作簡単度       ★★★★★
キルした時の気持ちよさ ★★★★☆
レート性能       ★★★☆☆

ガレンのスキルは特に単純なためレーンでも戦いやすい。Wのパッシブを意識してCSをしっかりとりつつ、相手のCCやメインスキルに合わせてWを使ってダメージ軽減を狙い、QとEでトレードしていくのが一般的だ。特にRが決まったときが気持ちよくて、相手の体力が2割をきればほぼほぼ確実にキルすることができる。ただ、レンジ相手(ティーモ、クイン)などは遠距離攻撃スキルのないガレンにとってはカウンターでレンジからAA(オートアタック)されると何もできないときがある。レンジが対面に来たときはブッシュをうまくつかって相手からAAされないようにファームしてJGを呼ぼう。

 

 

ルーン

ルーンはこれをおすすめします。キールーンである不死者の握撃を必ず取りましょう。このルーンは4秒間ミニオンとか殴ってると次のAAが強化されるようになっていて、ガレンのQととても相性がいいです。

スキル

スキルどりはこんな感じ。

ビルド

ビルドはその時その時で違うのでOPGGChampion.ggを参考にそのまんま積んでみてください。

ちょっとしたコツ

ガレンはQとEをつかって相手の体力を減らしつつ、相手の体力が1,2割になったらRをつかってください。気持ちよくキルできるはずです。また、Wは相手の行動妨害スキルに対してメインダメージのスキルに対して使うといいと思います。このスキル結構痛いなあとかこのスキル当たったらスタンしてコンボ決められちゃうかもってときにWをうまく活用してください。

うまくなるとこんな感じになれます。

 

 

 

ダリウスもいいよね

特徴

近距離攻撃特化型おじさん。ガレンとにてにつかない存在。

スキル

大出血(Hemorrhage) パッシブスキル

Passive: 敵ユニットにAAか皆殺しの斧(Q)の刃部分、およびノクサスギロチン(R)を当てる毎に出血(5s)を1スタック付与し(最大5スタック)、1スタック毎にLv比例の毎秒物理DMを与える。また、敵チャンピオンへ出血を最大スタック付与時か敵チャンピオンをノクサスギロチン(R)でキル時には紅血の激昂(Noxian Might)状態(5s)になる。

毎秒物理DM(1スタック毎): 2.4 + (Lv × 0.2) + [増加AD × 6%]

最大毎秒物理DM: 12 + (Lv × 1) + [増加AD × 30%]

紅血の激昂: Lvに応じたADが増加し、AAか皆殺しの斧(Q)の刃部分、およびノクサスギロチン(R)に当てた場合に出血を最大まで付与する。

増加AD: 30/35/40/45/50/55/60/65/70/75/85/95/105/130/155/180/205/230

皆殺しの斧(Decimate)  Q

Active: 0.75秒後、周囲に斧を振り回し周囲の敵ユニットに物理DMを与える。斧の刃に当たった敵チャンピオン1体毎に減少HP率の12%(最大36%)回復し、斧の柄に当たった敵ユニットに対する物理DMは65%減少する。

外側物理DM: 40/70/100/130/160 + [AD × 100/110/120/130/140%] 刃幅: 220

内側物理DM: 20/35/50/65/80 + [AD × 50/55/60/65/70%] 柄幅: 205

Cost: 30/35/40/45/50MN CD: 9/8/7/6/5s Range: 425

脚削ぎ(Crippling Strike) W

Active: 次の4秒以内の最初のAARangeが25増加し(合計200)、建物を含む敵ユニットに追加物理DMを付与し、建物以外の敵ユニットにはSlow(90%, 1s)も付与する。このスキルで敵ユニットキル時にCostMNが回復し、このスキルのCDが50%解消される。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

追加物理DM: [AD × 50/55/60/65/70%]

Cost: 30MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s

捕縛(Apprehend) E

Passive: ARPenが増加する。

増加ARPen: 15/20/25/30/35%

Active: 前方の視界を得て範囲内の敵ユニットを自身の方向にPullし、その直後に極僅かなKnockbackとSlow(40%, 1s)を与える。

Cost: 45MN CD: 24/21/18/15/12s Range: 535

ノクサスギロチン(Noxian Guillotine) R

Active: 極僅かにダッシュして対象の敵チャンピオンにTrueDMを与える。対象の出血1スタック毎にこのスキルのDMが20%(最大100%)増加する。このスキルで敵チャンピオンキル時には、敵チャンピオン以外の周囲の敵ユニットにFleeを付与し、以後20秒以内(キル毎に更新)はこのスキルをCost無しで再使用可能になる。ランクが最大の時にこのスキルで敵チャンピオンキル時には、このスキルのCDが完全に解消される(20秒以内の枷は無くなる)。

最小TrueDM: 100/200/300 + [増加AD × 75%]

最大TrueDM: 200/400/600 + [増加AD × 150%]

Cost: 100/100/0MN CD: 120/100/80s Range: 460

引用元サイト:ダリウス(Darius) – LoLJPWiki

簡単にスキルを説明すると(LOLからの公式説明)

P…AAかQ、W、Rすると対象を出血させる。同じ対象に対する効果は5回までスタックする。最大までスタックすると、ダリウスは「紅血の激昂」状態となり与えるダメージが大幅に増加する。

Q…斧を構えて振り抜き、周囲の敵を攻撃する。刃に当たった敵は、内側の柄に当たった敵より大きなダメージを受ける。刃に当たった敵チャンピオンの数に応じて自身を回復する。

W…次の通常攻撃で敵の動脈を狙い、出血させることでスロウ効果を付与する。このスキルで対象を倒すと使ったマナが帰ってきて、CDが50%になる。

E…斧を研ぎ澄まし、対象の物理防御を一部無視して物理ダメージを与えるようになる。スキルを使用すると、刃で敵を引っかけてそばに引き寄せる。

R…敵チャンピオンに飛びかかり、斧を振り下ろして確定ダメージを与える。対象の「大出血」のスタック数に応じてダメージが増加する。「ノクサスギロチン」で敵にとどめを刺すと、少しの間クールダウンが解消される。「ノクサスギロチン」のスキルレベルが3になると真の力が解放され、このスキルで敵を倒すとクールダウンが完全にリセットされてマナコストも不要となる。

評価

操作簡単度       ★★★☆☆
キルした時の気持ちよさ ★★★★★
レート性能       ★★★☆☆

タンクに対してのカウンターで、大出血が5スタックたまった状態であれば相手の体力の1割くらい勝手に削ってくれる。ウルトで敵を倒せば何回でもウルトが使えるようになる。これがすごく楽しい!!!ウルト何回も使えるのはずるすぎやろ!ガレンと同じく遠距離攻撃スキルがないため、レンジ相手に遠くからAAされ続けるときつくなる。Eをうまく使えれば相手を倒すチャンスも十分にある。Wを相手にあててからQをあててAAしてスタックをためてEでひっぱるっていうのが一般的ですね。あとよければ参考にこちらの動画も見てみてください。日本人最強のTOPレーナーのダリウスです。

ルーン

とりあえずルーンはこれでいいと思います。メインの征服者は必ず取っておいてください。スタックをためて火力を狙うダリウスとかなり相性がいいルーンなので絶対です!サブはOPGGとかみて好みで変えてもらっていいと思いマッスル。

スキル

ビルド

ビルドはOPGGもしくはchampion.ggを参考にしてみるといいと思います。

ちょっとしたコツ

AA(通常攻撃)をなるべく相手に入れられるように意識してみましょう。Wして相手をスロウさせてからQの端の部分をうまくあててAA(通常攻撃)しつつ逃げたらEで相手を引っ張ってまたAA(通常攻撃)かスキルを使って相手をキルしていきましょう。Rするときは5スタックたまったあとにうつとダメージがかなり出るのでぜひやってみてください。

モンタージュはないのかって?大丈夫。ありますよ。私はこれがお気に入りです

 

終わりに

今回は初心者におすすめのトップチャンプ2体についてかいてみました。もしこの2体をプレイしていてわからないことがあればコメントください。あと、リクエストやこの記事なんか違くね?みたいな意見もありましたら是非ください。今回は2体だけでしたが今後も追加していく予定です。誤字脱字などありましたらご報告お願いいたします。

それでは次の記事でお会いしましょう。じゃあの!

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