【LoL】Jaxは征服者ではなく不死者の握撃もアリという話

【LoL】Jaxは征服者ではなく不死者の握撃もアリという話

こんにちは!Sakuです!

今日は、現在(2019/05/24)KRサーバーで10位のJaxメインが使っているルーンについて話していこうと思います。

この方は、Jaxメインであれば大抵見たことであろう、このモンタージュのJaxプレイヤーです。

 

 

Hushen Huyaについて

このプレイヤーの元の名前は分かりませんが、ずっとHushen Huyaと呼ばれています。現在、KR鯖10位ということからもわかる通りプロとも渡り合える実力を兼ね備えています。

いつも驚かされるのがCSの精度。かなりの確率で、一分につき8CSとれています!半端ねえ….。これがKRチャレってやつか….。

HushenのOPGGはこちら

 

前までのルーン

 

ナーフされる前は、征服者一択でした。しかし、征服者のナーフが来てから、後半のダメージの伸びはどのルーンよりも高いのですが、序盤がかなりきつくなるという状況になりました。

どんなナーフだったかというとこんな感じ。(LOLパッチノート9.10より)

うーん、2%でそんな変わるか?とも思うかもしれませんが、正直なところタンクやファイター同士での戦いなら、全然ありかと思います。

しかし、Jaxに対するカウンターであるケネンやアカリ等は、スタックがためづらく征服者である意味があまりないという状況。こういう場合、序盤を耐えしのげれば、スケールするJaxが有利なのは確実なので、序盤のレーン戦をどうにかする必要がでてきました。

 

そこで出てきた選択肢が….

 

不死者の握撃

これにより、戦闘状態が4秒以上続けばAAに追加ダメージが乗るようになって、ちょっとしたヒールもあるのでかなり楽になります。

(不死者の握撃の説明)

不死者の握撃
(Grasp of the Undying)
戦闘中4秒毎に、次に敵チャンピオンに対して行うAAが以下の追加効果を獲得する。
・自身の最大HPの4%に相当する追加魔法DMを与える。
・最大HPの2%分、自身のHPを回復する。
・自身のHPを恒久的に5増加させる。
遠隔攻撃チャンピオン: DMと回復量が40%減少し、HPが恒久的に3増加する。※引用元:LoL wiki – rune

 

この2%のヒールがレーン戦をダイブ楽にしてくれるようです。また、恒久的に増加するHPも後半の硬さにつながり、キャリーしやすくなるという作戦。

全体のルーンパスはこんな感じ。

メインパス・・・不死者の握撃、打ちこわし、息継ぎ、超成長。
サブパス・・・魔法の靴、タイムワープトニック。

アダプティブフォース×2、魔法防御or物理防御。

 

Jaxのメリットでもあるタワー折り性能を打ちこわしにより上昇。

Jaxのデメリットであるサステイン手段がないという部分を不死者の握撃、息継ぎ、超成長でカバーしています。

サブパスは、Jaxだとよくとる靴とタイワト(タイムワープトニックの略)。

 

あと気をつけたいのが、超成長。

runes8_Resolve_3_Overgrowth.png 超成長
(Overgrowth)
自身の周囲で中立モンスターまたは敵ミニオンが8体倒される毎に恒久的に最大HPが3増加し、120体倒されると追加で最大HPが3.5%増加する。
Range: 1400

中立や敵ミニオンが倒されるたびに、スタックし120体倒されるとHPが3.5%増加します。これをなるべく早く発動させるためにCS命でがんばっていきたいですね。

 

 

このルーンを取る対面

 

エイトロックス

アカリ

ケネン

ジェイス等々

 

こうみるとJax側が序盤つらい対面に対してこのルーンを取っていることが分かります。エイトロックスは、Qのダメージがえげつない。アカリもQでの強化AA。また、そのCDも短い。

ケネンはレンジドでつらい。ジェイスはレベル1からスキルを2つ持っていてつよい。

これらのようなチャンプに対しては不死者の握撃を選択するみたい。

 

ただ、対面がタンクやファイターの場合はいまだに征服者を取ります。こっちを取ったほうが長い殴り合いをするとき、ダメージが握撃よりも多くなるためです。さらに割合ダメージということもあって、後半のスケールをさらに加速させることができるのも特徴です。

 

まとめると

 

握撃のメリット

・Wと不死者の握撃をのせた攻撃は、ガレンのQ並み。

・サステイン手段が増える。

・スタックしていくと固くなる

 

握撃のデメリット

・征服者よりもダメージの伸びが悪くなる。

・序盤は、継続的な戦闘が得意じゃなくなる。

 

・タンクやファイター相手は征服者を取る。

・レンジドや序盤キツイ対面にたいしては不死者の握撃を選択する。

・不死者の握撃を選択したら、効果を生かしてトレードしつつ、CSを重ねてHPを増加させることを意識!

・HushenのCS精度は半端ない。

 

 

終わりに

もし、この記事をみて、不死者の握撃を取ることがあれば、ぜひ感想を聞かせてください。

記事を気にいっていただけたらTwitterのフォローお願いします。

Jaxは常に強いですよね。スキルセットも優秀ですしおすし。それでは、次の記事でお会いしましょ!

 

それでは!!

 

TOPカテゴリの最新記事